業務を高度化するための過去の手法
業務をITで高度化するためには、経営者が超えなければならい課題があります。しかし過去と同じ事を繰り返しても経営は良くなることはありません。
実際に「企業の現状」でも示したように中小企業庁のデータおよび当社のデータでも数%の企業しか「課題に気が付き」「課題を克服して」経営のために業務をITで高度化できていません。
今までの手法について、目的・費用・困難性の面から分析をすると表の結果になります。
経営を良くする | 業務を改善する | ITを導入する | 導入の困難性 | |
---|---|---|---|---|
1.経営のための情報システム部門設立 | 〇 | ◎ | ◎ | ✖ 時間・費用が莫大に必要 |
2.優秀な派遣社員 | ✖ | ✖ | 〇 | 〇 |
3.総合コンサルティング会社 | ◎ | ◎ | 〇 | ✖ 非常に高価 |
4.ITベンダー | ✖ | ✖ | 〇 | 〇 |
5.業務・経営のコンサルテイング会社 | ◎ | ◎ | ✖ | △ |
中小企業が「経営のために業務を高度化する」最適な方法が無い。
1.経営のための情報システム部門の設置
経営のために業務をITで高度化するためには、企業が以下の機能を有する「経営のための情報システム部門」を持つ方法があります。
(残った課題)
2.優秀な派遣社員との契約
優秀な派遣社員を手配し、一部の機能を補完する方法もあります。
(残った課題)
優秀な派遣社員でも、情報システム部門の社員からの指示で動くため「経営のために業務をITで高度化する」事は一切できない。
3.総合コンサルティング会社との契約
経営・業務・情報システム部門まで最高のノウハウを使用して改善を総合コンサルティングから購入する。
(残った課題)
経営としての課題は殆どない。
4.ITベンダーとシステム構築と合わせて契約する。
普段からシステム構築を依頼している業者(ITベンダー)にシステム構築と合わせて困りごとを解決して貰う。
(残った課題)
5.業務又は経営のコンサルティング契約を結ぶ。
経営を考えるため、業務を効率化するためにコンサルティング契約を締結する。
(残った課題)