ITによる業務の高度化とは
ITによる業務の高度化とは、「コンピュータ」(大量の情報を超高速で間違いなく演算する能力)と「通信」(物理的な距離に関係なく情報を交換できる仕組み)を極限までに活かし、企業が革新する事を示します。
経営側から見るとITにより業務の高度化を進めると「経営に必要な情報」を「経営が必要な時に見ることが可能」であり、経営判断を「経営者が必要な時」に「経営者の裁量で行う」ことができるようになります。
経営としてはITを使わなければ駄目だと言う事ではなく、経営のために業務を高度化するのに最適な道具として現在ではITが「機能的」にも「コスト的」にも最適なので今は選択していると言えます。
ITによる業務の高度化の例
業務の高度化について、多くの企業でも行われている在庫管理を例に具体的に示します。各レベルに応じた特徴と実際の典型的な業務について例示します。
手法 | 特徴 | 在庫管理を例にした状況 |
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高度化レベル 0 (紙) |
番頭が在庫のデータを紙で管理している。
結論:人間の処理能力に依存し、能力を超えるとミスが頻発し業務が崩壊する。 |
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高度化レベル 1 (表計算ソフト) |
在庫の担当者がエクセルで管理してみた。
結果:個人レベルで作りこまれて業務の改善等に対応できない。 |
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高度化レベル 2 (自社サーバ) |
業務を理解した社内の情報システム部門のプロが設計し外部のベンダーが構築を行う。保守も同様に行われている。
更に 高度化レベル2の中でも 進化
結果:社内の優れた人員・優れた外部ベンダーが居れば経営のために業務をITで高度化する事ができる。ただしコストは非常に高額になる。 |
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高度化レベル 3 (クラウド) |
業務を理解した社内の情報システム部門のプロが設計しクラウドに準備されたアプリケーションを駆使して業務を行う。システムの保守はクラウド側で行われるため気にする必要が無い。
更に 高度化レベル3の中でも 進化
結果:社内の優れた人員が居れば経営のために業務をITで高度化する事ができる。コストも自社で所有するよりも安価になる。ただしクラウドを自社の業務に合わせていく手法が別の技能として必要になる。 |
業務の高度化による比較(例)
業務の高度化が経営にどのような差になって現れるか、類似した商品を取り扱っている別企業の在庫管理において比較してみます。
経営・業務が求める機能 |
高度化レベル1 表計算ソフトによる在庫管理 |
高度化レベル2 自社サーバのアプリによる在庫管理 |
正確性
在庫データは経営の重要なデータなので確実な情報を知りたい。 |
△ |
〇 |
結果的に在庫データを業務が間違え、出荷できない等の顧客の信頼を損なう事態が発生しやすい。 |
結果的に在庫数を業務が間違える事は少ない。 |
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リアルタイム性
在庫データは経営の重要データなので常に最新の情報を知りたい。 |
× |
〇 |
結果的に在庫データを経営がリアルタイムに読み取れずに、経営判断が遅れる。 |
結果的に在庫データをリアルタイムに把握できるため、余剰の在庫を持たず経営判断に従った出荷ができる。 |
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拡張性
複数に分散した倉庫の在庫を管理したい。 |
× |
〇 |
結果的に業績が向上したので倉庫を追加したが、在庫データを経営がリアルタイムに読み取れずに、経営が悪くなる。 |
結果的に業績が向上したので倉庫を追加した事が経営にとってプラスに働く。 |
同じ商品を扱っていた場合に、業務をITで高度化している企業が間違いなくライバル企業に勝ちやすい状況である事は一目瞭然です。商品自体は各企業が長年の努力の競争で高い品質を維持しているとしたら業務の高度化が勝敗を分けると言えるでしょう。
経営のために業務をITで高度化できる企業とできないケースがあるのは何故でしょうか?